とけた山日記

主に山行記録用

八曽山(息子の登山デビュー)

11月3日(火)晴れ

8:50駐車場

9:30もみの木キャンプ場

10:40八曽の滝

11:20山頂

12:30下山開始

13:05 八曽の滝

14:20もみの木キャンプ場

15:00駐車場

 

教会の男性メンバーでのハイキング企画。思い切って3歳の息子を連れて行くことにした。どのくらい歩くのか、本番にならないとわからないので、久しぶりに抱っこ紐を持参。本来のスタート地点(もみの木キャンプ場)が休業中で車が入れず、片道30分の行程がプラスされることに。息子は最初やる気を見せ、途中からはお菓子で釣り、もみの木キャンプ場までは何とか歩いたが、同行者との距離は開くばかり。意を決して抱っこ紐を使用。前にザック、背中に息子を背負い、ガシガシ歩いて追いついた。

f:id:taketo1020:20201104134237j:image

途中には滝もあり、標高300mちょいの山にしては登りごたえがあった。全体的に眺望は利かないが、山頂の西側からは犬山市街を見下ろすことができた。

f:id:taketo1020:20201104134832j:image

山頂でのランチで元気になった息子は、見つけた棒切れを杖代わりに、下りの前半部分は1人で歩いた。

f:id:taketo1020:20201104135205j:image

後半はまたお菓子で釣り、終盤は肩車(抱っこ紐が窮屈だと嫌がったので)肩への負担がヤバかったが、無事に連れて行けてよかった。私も息子と同じ歳の頃、お菓子に釣られて山を歩いた記憶がよみがえる、そんな1日だった。