とけた山日記

主に山行記録用

息子と千畳敷カール散策

8月3日(木)晴れ

8:11ロープウェイ乗り場→8:20散策開始→9:20下山開始→10:11剣ヶ池→10:20ロープウェイ乗り場

花が好きな6歳の息子に高山植物を見に行こうと誘ってみたら乗り気だったので、前から行きたいと思っていた千畳敷カールへ。

前日は麓の駒ヶ根キャンプセンターにテント泊。天気も良く、千畳敷カールを眼前にしてテンションが上がる。

息子も念願の高山植物を写真に収めることができて上機嫌。将来の中央アルプス制覇に向け息子の体力チェックを兼ねて乗越浄土方面に登ってみる。あと半分くらいの所で足が止まり、この辺りが限界かなと判断。

帰りは剣ヶ池経由でロープウェイ乗り場へ向かったが終盤はもう歩けない〜とグダグダ。登山のパートナーになってくれるにはまだ早いかな...。半べそかいてたのに、ロープウェイ乗り場の土産物屋に入ったら急に元気を取り戻し、ちゃっかり雷鳥のぬいぐるみをゲットした。

昔、家族みんなで一泊二日で上高地から涸沢までヒイヒイ登ってたことを考えると、こんなに簡単に標高2600メートルまで上がれてしまうなんてありがたいなと思う(涸沢は大変だった分充実感があったが)。次回来る時は乗越浄土を越えて木曽駒ヶ岳まで行けたらいいな。