とけた山日記

主に山行記録用

はじめての御在所岳(少し歩いただけ)

10月20日(水)晴時々曇り

11:10 登山開始

11:40 引き返し地点

12:14 下山完了

私の誕生日、娘の発案でハイキングに行くことに。まだ長時間は歩けないだろうから、ロープウェイで楽して山頂に...と思ってたら、強風でロープウェイ運行休止。

f:id:taketo1020:20211021113328j:image

慌ててプランBを考えようとしたが、痛恨の地図忘れ。スマホ情報を頼りに、温泉街を登って行き、行き止まり手前に個人の有料パーキングがあったのでそこに駐車。(帰宅後に地図を見たら、477号の鈴鹿スカイラインを登った方が、大きな駐車場があったり、武平峠からのアプローチも考えられたなぁ...と反省)

f:id:taketo1020:20211021113803j:image

そんな中、幸いだったのは、30分くらい登山道を歩いただけで、子どもたちが「ハイキング楽しいね」と言ってくれたこと。今の時期、山は楽しい!と、刷り込むことが将来のガチ登山計画のために大切だと思ってるので...

f:id:taketo1020:20211021114018j:image
引き返し地点からの御在所岳。山頂はまだ遥か彼方...次回のチャレンジに期待。