とけた山日記

主に山行記録用

東谷山(名古屋市内でいちばん高い山)

11月14日(土)快晴

11:23散策路入口

11:54山頂

13:26下山開始

13:40散策路入口

 

私がスタッフとして関わっているクリスチャン大学生の集まりでのハイキング企画。家族そろっての参戦だった。JR高蔵寺駅からフルーツパークの登山口まで徒歩30分。思ったより長いアプローチだった。

f:id:taketo1020:20201115093849j:image

第1駐車場そばの散策路入口から登山スタート。アプローチではグダグダだった息子が急にやる気を出して先頭切って登っていく。やるじゃんと思いつつ、娘を見ると、道端のどんぐりや木の葉の収集に夢中で超ゆっくりペース。

f:id:taketo1020:20201115094235j:image

何にせよ、自分の足で歩いてくれるのはありがたい。30分で山頂に到着。あっという間だった。展望台から名古屋市内を一望できるのは気持ち良かった。

f:id:taketo1020:20201115094430j:image

山頂にはトイレもあり、子連れにはすごく助かる。紅葉にはまだ早いと思ってたけど、一本すごく綺麗に色づいたモミジがあった。

f:id:taketo1020:20201115094617j:image

のんびりお昼を食べてから下山。息子のトイレ(大)のため、急いで山を駆け下りる。

f:id:taketo1020:20201115095511j:image

前回と逆で、下りはほとんど歩いてくれず、抱っこ&肩車。それでも15分足らずで下山できた。麓のフルーツパークで遊んだり食べたりできて、手軽に行ける良い山だと思った。